『イマゴオリィイ家』の奇妙なブログ

アフェリエイトじゃないです。一緒にしないでください。

フラッシュ倍速サイケ

プラトニックな関係」

 「プラトニック・ラブ英語Platonic love)とは、肉体的な欲求を離れた、精神的恋愛(せいしんてきれんあい)のことである。かつては、好き合った男女同士でも結婚までは純潔を保つべきである、として結婚までは精神的な愛を理想と考える向きが強かった。そのため、それをプラトニックと呼んだが、現在においては本質的ではなく、死語と化している。」(wiki参照)

 

1.やんちゃバランス理論からニートバランス理論へ

 

 雨水の候は農耕の準備を始める目安とされている。

本来の二月の中旬の気温とはかけ離れた温かい気温に少し肌をなめるように吹く風に違和感と不快感を感じる。

寒いときは雪が降るほど気温が下がり、温かいときは気持ちの悪くなるほど上がる気温に振り回される。

私が5.6歳の時にはなかったような気がしている。

どうなのか。

 

「昔と今は違う」

 

皆がそういう。

昔と違うのはポジティブにもネガティブにもとらえられていて、最近の顕著に思うのは、’’ヤンキーがニートに変わった’’と思うことだ。

昔は思春期による心と体の変化に耐え切れず、有り余るパワーは’’反抗心’’に代わり、’’ツッパリ’’に代わる。

それが普通で、みな’’ツッパった’’。

’’ツッパリ’’はカラーギャングや単純に悪いことをやる人もいたが、みな人情味や仲間とか地元に生きることで今ある地位を築いてきた。

みな自分の居場所は自分でするやつこそ一人前。

そう。一人前になりたいのだろう。

大人になりたい。煙草も酒も麻雀もギャンブルも。

妖怪人間ベムのように早く人間(一人前)になりたい気持ちが強い。

現代に戻る。今は多感な時期に生まれた’’反抗心’’はインターネット等の目によって抑制されている。

前後関係も見ていない映像上のやり取りに本気でキレるやつがいて、本気で字ズラで長文を送ってくる。

心に生まれた’’反抗心’’は瞬く間に膨れ上がり、自分の居場所やわかってもらえる人がいないとあきらめ、心の扉を閉める。

これが’’ヤンチャバランス理論からニートバランス理論’’である

やんちゃになることでバランスとっていたのが、ニートになっているのではないかという予想である。

やんちゃは今もいるが、今いるやんちゃはガチばっかで焦るし、現代の人が心が弱くなったのではなく、お前という親から生まれてんだからお前と同じに決まっていて、ネガティブに考える幅が広くなり、人のことを良く考えるようになったことがあると思う。

今生きていてよく思うが、喧嘩が減って治安はよくなったが、県下で解決できたほうがいい場面が多い。

学生運動も暴走族も殴れるからいいけど、ヴィーガンは殴っちゃダメじゃん?

でも理論もくそもないことで人間のエゴを肯定だの否定だのをしてるからさ、

ぶんなぐんねーとわかんないやつもいるじゃんガキなんか特に。

理不尽になれなきゃだめだし、理不尽を押し付けて嫌われなきゃわかんないからさ。

「自分は理解する側だ」と「相手に理解されたい」という

「   ニート   」と「   ヤンチャ  」

のバランスを考えなきゃなんねーわけよ。

’’ヤンチャ’’と’’ニート’’は紙一重

同じ穴のムジナだろ?そうだろ?

 

 

 

 

 

 

2.最近の気持ちの整理

 最近のマイブームはもっぱら「掃除」である。

「掃除」といっても、隅々までほこりをとるようなガチな奴ではなく、

次の休みまでにわざと洋服を部屋に脱ぎ捨て、ついに来た休みにすべて洗濯に出すことで快感を得ている。

この三日でこんなに汚せる奴いるのかというほど汚くなる。

だが、めっちゃきれいになる。

ほんとに。たぶん部屋とTシャツと私のほうが物多いぐらい。

たぶんね。

情報多いしふつうに。

かくゆう明日が休みな今日は一番汚れている。

気持ちの整理というのは「掃除」が一番良い。

というのも、最近のストレスについて少し話をする。

 

なんかさ、漬物って体にいいじゃん?

乳酸菌がすごいとかなんか発酵することでうんぬんかんぬんみたいなあんじゃん。

でもまずくない?

まずいま言わなくてもさ、おいしくなくない?

別のやつでよくない?

でもいっちばん保存に適してるのずるくない?

食えるから食うけどさ、

なんかずるくない?

そーゆーのゆるせないよ?

こーゆーの多い最近。

扶養で納税してないのにふるさと納税できるとかさ。

変じゃない?

やらないよ?

やんないけど、それ変じゃない?

あるじゃんこーゆーの。

なんか悔しいって感じわかる?

なにこれほんとに。

今のノルマは今までのノルマを達成できた末ののるまでしかなき

あとダサいダウン着てる女ね?

あれは何だと思う?

あのー、ユナイテッドアローズみたいなやつ。

ビームスみたいなやつ。

アウトレットパークダウン。

あのアウトレットパークダウンはなんなの?

教えてよ。どこで買うの?

売ってないだろどこにも。

売ってないのにみんな持ってるじゃん。

ずるいよ。俺にもちょうだいよ。ねえ。

あと、ミーハーむずくない?

俺も自分のことミーハーだなって思うのよ。

なんか文化のかっけーとこだけイチゴの先っぽだけを食べている実感があるから。

ちゃんと好きならもっと掘って生活や人生に影響が出てくると思うのね。

でも、ミーハーという難しい境界線からはみ出たキモいやついるよね。

痛いやつ。

なんかミーハーにしては外してるやつ。

あれはいいよね。なんかやっぱ逆張りは好きだよ俺。

頑張ってるやつ好きだから。

なんかさ、趣味とかってさノルマの達成って感じしない?

ここまで聞いたら次こいつとか

ここまで引けたら次みたいな

それってさ今のノルマって今までのノルマを達成できた末のノルマだからさ、

じゃあ、今までのノルマを達成しないで上っ面だけでかっけーから聞きますみたいなものがミーハー。

ずるいじゃんそーゆーの

コース料理途中からいきなりきて、北京ダック食ってすぐ帰るみたいな

それだめだなーって思うことあるんだよね。

順序ってあるからね。

プラトニックがさ、肉体関係が結婚するまでないわけじゃん?

すごい順序だよね。

やっぱすぐセックスするもんじゃないんじゃね?

おいしいものはやっぱ最後に食わなきゃね。

日本語であんじゃん。

終わりよければプラトニックとか

急がばプラトニックとか

プラートニックに蜂とかさ。

あんじゃん

ってかくれよ。プラトニックダウン。

プラトニックアウトレットパークダウン。

くれよ。

それもたくさんのノルマ達成しないと駄目な感じ?

そのダウン買うのにノルマないだろ。

                                   以上